kazumam’s diary

子育て中のママブログ★境界悪性卵巣腫瘍との戦い、詳細や、子育てダイエットで役に立ったものを紹介する予定のブログ。地味に更新

卵巣腫瘍との戦い

世の中がハロウィンの話題で持ちきりの今日この頃、わたしは病院のベッドの上でひとり、ブログを始めました!



昨年の9月に初めての妊娠が分かってから発覚した巨大な卵巣腫瘍との闘病がやっと終止符を打とうとしております。

妊娠でホルモンの影響もあり卵巣が腫れてしまう人もいるそうで、その中には妊娠後期や産後落ち着く方もいるようなのですが、わたしの場合は当初右6センチ左4センチだった卵巣が、妊娠後期には右13センチ左8センチと2倍に腫れてしまったのです!!!(正常は2センチほど)
もはや経過観察などでは危険なほどに成長してしまった卵巣腫瘍は、いずれにせよ腫瘍の中身をすいとる手術をしなくてはいけなくなりました。


妊娠中に手術をするか、産後にするか、帝王切開にして出産と同時に手術をするか…
先生からもいろんな方法を提案して頂いて、胎児へのリスクが少ない産後での手術を選びました。
産後の手術も子供の世話をどうするのか?時期も時期だけに保活はどうしよう…など問題はいろいろ!


実際手術をするギリギリになって、手術自体に不安を感じてきて、ネットで体験談を調べてみたりして!!でも卵巣腫瘍に対する質問は多いけど、体験談が少ないなぁという印象があったので、今回書いてみよう、自分の中の保存版にしよう、という気持ちでブログを始めてみたわけです。



少しずつですが、手術の詳細、また5ヶ月の子供の成長、保活についてなど書けていけたらと思います。
よろしくお願いします★