kazumam’s diary

子育て中のママブログ★境界悪性卵巣腫瘍との戦い、詳細や、子育てダイエットで役に立ったものを紹介する予定のブログ。地味に更新

入院3日目(手術)

入院3日目

ついに来てしまったこの日!!
朝から持ってきた子供の写真をみて気分を落ち着けた。

今日はまた朝から浣腸!!
の、予定だったんだけど、やっぱり一回の浣腸でそんなにトイレ行くのは行き過ぎみたいで、朝の浣腸はスキップになった★

朝ごはんと昼ごはんは抜きで、水分は12時までとってOK★

手術前にもう1度腫瘍の確認と、
下の毛の剃毛を看護師さんにしてもらった。



ぞくぞくと家族も集まってきて、14時半頃やっと手術室から連絡が来ました。
とってもドキドキでした。
テレビみたいなベッドで手術室に運ばれるのを想像してたけど、普通に歩いていきました。


手術室ではまず初めに点滴のラインとり、心電図とかの準備がされていきました。
そして硬膜外麻酔という麻酔をしていきます。
これは地味に痛かった!
術後の痛みをとるもので、背骨と背骨の間からチューブをいれていくのですが…
チューブが痛くないように麻酔をしながら背中の途中からお尻の方までチューブを入れていきます。
そのときに骨に当たるようなゴリッ!って音が気持ち悪いし痛かった(´;ω;`)
痛い痛い言って、麻酔も2回追加してもらいました。。


それが終わったら全身麻酔のマスクをつけられて…
これから麻酔をかけていきますから、名前を呼ばれたら返事してくださいね~と、先生に言われたあとからの記憶は、ありません。
本当に2秒くらいで落ちました。

そして手術開始です…