kazumam’s diary

子育て中のママブログ★境界悪性卵巣腫瘍との戦い、詳細や、子育てダイエットで役に立ったものを紹介する予定のブログ。地味に更新

MCTオイル ダイエットを始めました!

ダイエットを決意して…
なんのダイエットをやろう!!と、
悩んでた!!


大学生の時に、1日ウィダーインゼリーだけで過ごす。という過激な食事制限で2ヶ月で10キロ痩せたことはあったけど、結局すぐリバウンドして、そのリバウンドはとまることは無かった…



絶対リバウンドしないダイエットがしたい!
と、思いはするけど、続かない…

だって好きなもの食べたいし!
焼肉だって、スイーツだって食べたい!

きっと、それを我慢する意志が強ければ
今こんな体重にはなってないんだろうなぁ…




そんな時テレビでおデブが痩せてアイドルになる!ダイエット企画を見ました。
見事に私みたいな体型の人たちが、
3ヶ月で 20キロとか痩せてたw(゜o゜)w

その中でもMCTオイルダイエットをやった人たちがとても効果がでていました!



MCT、、?

大学の授業で聞いたような… (一応私は管理栄養士なのです(^^;)

病院の食事でエネルギーをあげるために使うオイルという認識でした(*_*)
たんぱく質が制限されているとエネルギーをとりたくても食材からとれないことがあるので、その際にMCTオイルやパウダーを使います。
無理にエネルギーをあげるためのものをなぜダイエットに…と、言う気持ちで見てましたが、要はエネルギーになりやすいオイルらしい。笑。


MCTオイルの仕組み

MCTオイルは中鎖脂肪酸オイルと言って、100%脂質で出来ています。
人間は食べたものを分解し、消化吸収しエネルギーに変えていきます。その中で一番エネルギーになりやすいものはブドウ糖。つまり炭水化物💡

でも炭水化物と中鎖脂肪酸なら中鎖脂肪酸の方がエネルギーになりやすく、一度脂肪酸からエネルギーを作ると体はそのまま脂肪からエネルギーを作ろうとするためスルスル体重が落ちるという仕組みらしいです。すっごく適当に言うとww

本当はもっと難しい代謝の流れがあって…めんどくさい笑。

でもこれってブドウ糖が作られている段階では意味ないんじゃ…相当リスキーなダイエットじゃないかなと思いました!逆にこのエネルギーを溜め込んだら、即太るんじゃないかなと…誰か教えて下さい!笑


ダイエットのルール

おデブがアイドルに!のダイエットルールは相当過激でした(^^;

毎食豆乳にMCTオイルを混ぜて飲むというものでやるのは簡単そうですが、最初の1週間は食べていいものが1200キロカロリー、2週目からは800キロカロリーで夜ご飯なし…しかもビタミンとか足りなくなるからサプリでとるとか…

やだぁ…

これに取り組めるならここまで太ってないよ…トホホ…
しかもまだ夜に母乳をあげているのでそこまで食事制限をするのはちょっと(;_;)



そしたらなんかシリコンバレー式という海外で流行っているものがあるそうじゃないですか💡

朝にMCTオイルを入れたバターコーヒーを飲むというもの!
昼と夜はバランスの良い食事をするってやつです。
これなら出来そう?
コーヒー飲むだけだし?
自分流にアレンジしながらゆったりやってみようかなと思います!




モノは試しだと思って、さっそく成城石井さんで小瓶を購入してみました!

165グラムで1300円でした💡

1日大さじ一杯使うのですぐ一瓶無くなる…
でも朝ご飯代浮くと思えばトントンかなw



今回買ったのはこちらの仙台勝山館のMCTオイルです!

分離するので100均の電動ミキサーで混ぜて飲んでいますが、無味無臭。最初だけちょっと胃もたれしたw


まだ始めて3日ですが、
ダイエット開始したとき75.9キロの体重は74.1キロになりました☆
本当にスルスル落ちてるけど、
まだ半信半疑でリピ買いするか考え中…

でも1日目はチーズケーキ、2日目はドーナツ食べたけど落ちてるのはすごいのかな?と、思います!


食べたもの書くの忘れちゃうから
ちゃんと記録しながらダイエットを振り返ろう(>_<)


ダイエット方法を詳しく書いている本はこちら

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

ハピタスのハピタス堂書店でも取り扱いがあったので、私はハピタスから電子書籍で購入しました☆紙よりも数百円安く読めるし、邪魔にならないし、7%もポイント還元!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



ゆったり自分のペースでダイエット続けます~