kazumam’s diary

子育て中のママブログ★境界悪性卵巣腫瘍との戦い、詳細や、子育てダイエットで役に立ったものを紹介する予定のブログ。地味に更新

☆ 2人目保活の記録① ☆

仕事復帰に向けて、認可外保育の見学に行ってきますっ!

 

かずままはさいたまの激戦区に住んでおりますが、職場に近い保育園に入れたいのですこーし自宅から離れた場所で検討中☆

 

 

毎月さいたま子育てWEBにアップされる認可外保育所の空き状況を見て電話をする日々です。毎月6日と20日に更新されます(*´꒳`*)

 

 

電話の流れはこんな感じで٩( 'ω' )و

①空き状況確認(0歳)

②対象年齢確認(生後何日から受け入れか)

③見学予約

 

保育園見学の電話は

10時〜11時 13時〜15時がおススメされています。

 

でもでもかずくんの保育園は園庭がないので10時〜11時は全員で公園、お散歩の時間で職員さんが不在の時もあるようです。午後の時間の電話をおススメしますが、保育園も電話出るの仕事の一環ですからね、、子供がいないと成り立たない訳だし、いつでもいいかな〜と思ったり。。

 

あと個人的にちゃんと電話対応出来ない保育園はどうなのかな?と思います(_ _).。o○

 

電話一本でバタバタしちゃう保育園はちょっと子供預けるのこわいですよね。まさかと思うけど、常識ある時間にお電話しても、バタバタな所、結構あります。。

 

 

さてさて本題ですが、8月空き状況で空きありとなっていた施設4カ所に電話しましたが3箇所は今空きありません。の、回答でした。空いている時からWEBのアップまでにタイムラグがあるので仕方ありませんね!また、機会があったら連絡しましょう☆

 

 

 

残り一施設は見学予約を取るとこができました〜!!

毎週指定の曜日に見学会をやっているので見学行くまで空きがあるか微妙ですが、前向きな気持ちで行ってきましょう☆