kazumam’s diary

子育て中のママブログ★境界悪性卵巣腫瘍との戦い、詳細や、子育てダイエットで役に立ったものを紹介する予定のブログ。地味に更新

保活記録7定員外での受け入れ

保育園難民となっていましたが、

旦那さんが全ての保育園に電話してくれたおかげで見つかった保育園が1つありました!

 

そして、こちらの保育園に見学へ行き定員外でしたらと受け入れていただけることになりました( ;∀;)

 

 

長かった道のり、、、

 

 

浦和駅から徒歩5分ほどで駅チカなのですが、場所が少し微妙、、パチンコの喫煙所が目の前にあったり、居酒屋さんの通りにあるのでちょっと気になったけど朝も早いし夜もそこまで遅くないお迎えなので、そこは妥協することにしました:(;゙゚'ω゚'):

 

 

保育料は59000円、延長料金は月10000円

 

 

高すぎる、、、

 

 

でも来年のボーナスが欲しいのと、4月入園に向けて加点が欲しい!!ので、こちらに決めました。

育休切り上げの認可外入園、兄弟加点があるので来年の4月にはお兄ちゃんと同じ保育園に入れるはず!!と思っています。

 

 

そしてもしこちらの保育園で定員内に入れば兄弟の助成も受けられるので月3万円の割引になるので、それを期待しながら預けることにしたのでした。。さいたま市は認定保育園は定員内だと2万円の補助がでますが、近隣の川口市などはほとんど出ないみたい。これは驚きでしたね。

 

 

 

認可外保育園ならすぐ入れると思っていた保育園ですが、実際には保育園難民になってしまい働きたいのに預ける場所がない、の、意味が分かりました。

のんびりしてた私も悪いんだけど!!11月12月は入園予約でいっぱいの保育園もあるようなので、早生まれのお子さんを産む予定の方は早めに申請した方が良さそうですね!