kazumam’s diary

子育て中のママブログ★境界悪性卵巣腫瘍との戦い、詳細や、子育てダイエットで役に立ったものを紹介する予定のブログ。地味に更新

保活記録8 2ヶ月待ちで定員に!!

11月から預けていた認可外保育園、保育料は毎月約70000円

 

働く意味さえ分からなくなっていましたが!!!

 

 

なんと定員に入ることが出来ました(๑•ૅㅁ•๑)!

 

 

 

定員内になることで市から2万円の補助がおります☆

兄弟が認可園や幼稚園に通っている場合はさらに1万円よ補助が出るので、全部で3万円!

ありがたいです、、、╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

これで月4万円の保育料。そしてお兄ちゃんの保育料は約6万円なので10万円が毎月保育料で、、、。

 

 

 

 

保育料って本当にバカらしいですよね。時短で働いて10万払って、手元に残るお金なんてわずかなもので、、、。

みんなどうやって生活してるのでしょうか?